-
出産を経験して感じた私の抜け毛の悩みと解決策
私が毎日掃除をしているのですが、床に落ちているのは私の抜け毛ばかりです。
出産を経験した6年前から毎朝手ぐしをするたびに束になって抜ける自分の毛に鳥肌が立ってしまうほどでした。
私は髪の毛が多い方なので、当初はそのうち落ち着くでしょう、くらいにしか考えていませんでした。
毎日床に私の長い髪の毛が落ちているのが目につくようになり、起きたての自分の枕には大量の髪の毛、洋服を着替えるて背中が痒いと思うと必ず髪の毛が入っているのです。まず、髪の毛が長いと摩擦や絡みなどで抜けるのかな?と考えたので髪の毛を短く切りました。
シャンプーもノンシリコンを使うようになりました。
髪の毛を短くして、何より前と違うのはゴシゴシ洗わなくなった事で手に絡みついてくる毛が少なくなったように感じます。
後は、頭皮のために美容院でヘッドスパをしました。
以前は頭皮が乾燥していたのか、痒くなっていたのでそれも原因だったのかな?と思います。まずは行きつけの美容院があるのなら相談してみても良いと思います。
環境や体調の変化で今まで自分に合っていると思っていたシャンプーが合わなくなっている可能性もあると思います。
出産によって私は頭皮だけでなく、肌全体の不調を実感しました。
私は自分でケアする自信がなかったので、美容院の担当の方にお任せするという考えてしか浮かばなかったのですが、抜け毛が深刻化するようなら専門家に問い合わせてみるのも良いと思います。PR|女性の薄毛治療はノアAGAクリニックで|
-
出産して1年も経つと少しずつ抜け毛の量も減ってきます
ある日、お風呂に入ってトリートメントをしていたとき、信じられないくらいの量の髪の毛が手についていました。
ちょうど子どもを出産して1ヶ月くらい経った頃だったと思います。これまで見たこともない量が抜けていて、女性なのにまさかAGA?何かの病気じゃなかいかと不安になったくらいです。そこでまずインターネットで「産後 抜け毛」と調べました。
すると、私と同じように産後の大量の抜け毛に悩んでいる人の書き込みがたくさんありました。それを見て、病気じゃなかったことに本当に安心しました。
しかし、産後の抜け毛はただ抜けるだけではなく短い毛がピンピン立って見た目も気になるので、ドライヤーで上から下へ抑えて、スプレーで固める等セットに時間をかけていました。
それでも収まらないときは帽子を被って外出していました。抜け毛が始まると、初めは本当にびっくりして、病気なんじゃないか、と不安になると思います。私も初めはそうでした。
しかし、出産するとみんなが経験する普通のことです。
個人差はありますが、出産して1年も経つと少しずつ抜け毛の量も減って、短く立つ毛も伸びて落ち着いてきます。安心してください。 -
薄毛の前兆?驚いた恐怖の分け目クッキリ!
髪の分け目がクッキリしてしまいました。ついついいつも左から右へととかしていたらある日、ふと合わせ鏡で頭を見てショック!
しろーい分け目がクッキリと、つむじまで続いて付いてしまっていました。もうビックリです。
うわあ、私も薄毛に・・・?いやいや、これは分け目だし。髪まだちょっと濡れてるし。と自分を落ち着かせて、ネットで「女性 頭 つむじ」とか検索してみたりして。
そして落ち着いて考えてみれば、そういえばずーっと左分けだったなあ、と。まずはすぐ、分け目を右に変えました。
ずっと左側で分けていたので右にするのは少し不自然感もありましたが、逆方向に立ち上がった髪のボリュームでふんわりと、いつもよりボリューミィな感じになりました。
つむじの辺りも多少改善された気もします。ただ、逆分けが上手くいかないからと言ってワックスの付けすぎはNGです。逆に違和感が出るような・・・?
上の方は少しフワリとさせ、ワックスはポイントだけにして、耳の後ろや前髪をピン留め等で調整した方が自然な感じでした。つむじや分け目は時々気にしてチェックしましょう。分け目を変える、ヘアスタイルを変える、で改善される事もあります。
ロングだとお風呂の排水溝もいつも抜け毛だらけでついそのまま捨ててしまいますが、量の目安をチェックしてみても良いかもしれません。
あとは、やはりタンパク質を多く摂るように心がける事でしょうか。髪の毛はタンパク質から出来ているので多く摂った方が髪にも良さそうです。今度、大阪にあるAGAクリニックにも行ってみようと思います。 -
抜け毛にしろ薄毛にしろ「悩みすぎない」のがベスト
私は小さい頃から抜け毛が多いことが悩みでした。少し頭に触れるだけで1~2本は髪が抜けるような状態です。
実際には、抜けても次の毛が生えてくるようで今(30代半ば)でも薄毛にはなっていません。しかし子供の頃から、このペースで抜けていると、年を経るうちに生えるペースが追いつかなくなり薄毛になってしまうのではないかと心配していました。そこでシャンプーを色々試しました。薬用や育毛用というタイプにはこだわっていませんでしたが、「髪を」洗うものではなく「頭皮を」洗うことに特化したタイプのシャンプーを選んで使うようにしました。
また、効果が高いだろうと男性用のものを使っています。実際には、スーッとする清涼感がかなり強いのですが、それ以外にどのような効果があるか実感は全くできていません。抜け毛にしろ薄毛にしろ「悩みすぎない」のがベストである、というのが現時点での私なりの結論だと思っています。
というのも、薄毛を心配するあまり過剰に頭髪や頭皮を強いシャンプーで洗い続けていると、髪や頭皮への刺激は負担となってしまい、よけいに髪を減らすことにすらつながりかねないからです。 -
ただの抜け毛だろうと思っていたら円形脱毛症でした
今年の最初、何気なく髪の毛を結こうとした時に耳の後ろの毛が無いことに気づきました。
鏡で確認するとツルツルにそこの箇所だけないのが見えました。円形脱毛症です。
夫に後ろも確認してもらうと、大きなものが1つ、中くらいが3つ、小さなものが点々とありました。
かなりショックでした。
その前からなんとなく抜け毛が多いなぁとは思っていましたが、元々毛が多い方だったのでまさかこんなになっているとは思ってもみませんでした。
たまたま、表面にもなかったのでここまで大きくなるまで全く気づきませんでした。
気づいた次の日に、皮膚科へ行きました。
2ヶ月前くらいに何か嫌な事とかありましたか?と、皮膚科の先生に聞かれましたが、確かにその時期。仕事に関しても家の事に関しても、本当に嫌でストレスが溜まりに溜まっていて、犬を飼いたくて1人ペットショップへ行っていたりしていた時期でした。
今思えば、かなり病んでいたんだと思います。
皮膚科では、塗り薬と飲み薬が出されました。
塗り薬は朝晩2回、めんどくさがりな私でしたがこれだけはやり遂げました。
病んでいた時期に飼い始めた犬にも癒され、薬も忘れる事なく塗り続けた結果、だいぶ生えてきました。
もう一度クスリを貰いに皮膚科へ行きましたが先生にもだいぶ改善してきてるよと、言ってくださり
とても安心した記憶があります。ホッとしました。
円形脱毛症は、遺伝もあるらしいです。
私の両親どちらも円形脱毛症になった事がありました。
そして、一度なると何度もなりやすくなるそうです。
でも、絶対に治る病気です。歳をとった事による男性型脱毛症による薄毛とは違い、必ず生えてきます。皮膚科の先生にも言われました。
なので、気を落とさず、気分転換もしつつ、薬を続けていれば治ります。
ただ、私の場合髪が太くて硬いので生えてきたはいいのですが、ピョンピョンと跳ねてしまっています。
生えてきているのでいい悩み・・・になっているのかもしれませんがそれはそれで大変です。
完治する、元の通りに戻るには1年くらいかかるそうですが気長に付き合っていこうと思っています。
-
薄毛対策は早めにする事が肝心です。
元々髪の量が多くまとまりにくいといった悩みがあったものの45歳に至るまで薄毛や抜け毛など全く気にしていませんでした。しかし転職のタイミングでノルマが当たり前の環境におかれてからと言うもの日に日に薄毛になっていってたのです。それがAGAなのか加齢の影響かストレスからなのか知るすべもありません。一つ言えることはあと数年以内に髪がなくなってしまうほど激しいものでした。最初に行ったのは縁がなかった育毛剤です。価格帯が様々だったため比較的高い部類のものを選びました。更に食生活の改善も同時に行ったのです。妻の協力を得て髪に良いとされる亜鉛を含んだ食材を積極的に採りました。具体的には牡蠣や青魚です。手軽なところでは大豆や味噌や納豆により良質なタンパク質を摂るのです。大豆にはイソフラボンという栄養素もが含まれており男性ホルモンの分泌を抑えてくれるのです。その他には髪の健康に良いとされるビタミンAです。この栄養素はほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜を摂ることで身体に吸収してくれます。しかもこれらの栄養素を摂る一方で脂っこい食べ物やアルコールなどを控えるようにしました。これらは髪の発育を妨げるだけでなく健康にも悪いのです。現在はこれらの対策を実行中ではっきりとした効果は表れておりませんがきっと差が付くと確信しています。
-
毎日よく抜ける髪の毛に不安の日々
私は、三年ほど前から、あることで悩んでいました。それは、毎日すごく大量の髪の毛が抜けることです。シャンプーをしたあとや、髪の毛を乾かしている時に特に髪の毛が抜けるのが気になっていました。美容師のアシスタントの子に相談をすると、1日に50本から100本は抜けて大丈夫とのことですが、それだけではなく、頭頂部の髪の毛が薄くなってしまったので、それも気になりました。それからは、予防や対策としてプロ用の発毛トニックを使うようになりました!育毛トニックは、頭頂部に降り、朝晩必ずマッサージをしました。夜は朝よりも時間があるので、より念入りにマッサージをしました。もみほぐすようにそして引き上げるように、マッサージをしました。またそれだけではなく、シャンプーやコンディショナーも頭皮用に変えました。毛穴の詰まりが抜け毛へとつながるということで、毛穴の汚れを落とすシャンプーにかえると、三ヶ月ほどの使用で抜け毛がましになららました!
-
薄毛でもかまわない!気にしないことも大事。
今の時期だと暑くなってきたので、何もしてなくても汗をかいたりしてしまいますよね。
汗をかくだけでも薄毛だと髪の毛がペッタリ張り付いてしまったり、プールや海など行く機会も増え髪の毛が濡れている状態の時は特に気になってしまいます。
あとは男性でカツラをかぶってるのがモロバレだったりする時もあります。
やはり普段は、熱中症対策としても帽子を被るのがいいんではないでしょうか?
でも何年か前に、汗をかいたりしている上に帽子などをずっと被っていると、頭皮や毛根に悪影響だと聞いたことがあります。
なぜかというと被ることで余計に蒸れてしまうからだそうです。
これはカツラに関しても言えることだと思います。
カツラも帽子もそんなに違いがあるようには私は思えませんので、どちらも同じなんじゃないかなと。なので対策としてはこまめに帽子を脱いで汗を拭いたり、通気性をよくしたりすれば大丈夫かなと思います。
あとはシャンプーをする時などに、力を入れてガシガシ洗ったり過度な洗いすぎは、必要な油分や成分まで落としてしまいよくないと聞きますのでほどほどにしましょう。
隠したいと思われる方もいるでしょうが、薄毛になってしまうのは男性ホルモンが多いからだとよく耳にします。
私は薄毛でも気にしなければいいと思いますが、個人的には隠すのは頭皮にもよくないんじゃないかなと思います。
どうしても気になる場合はAGA治療の専門家の方に聞いたりした方がいいと思いますよ。
-
薄毛の悩みは先ず、生活習慣の見直しを!
AGAによる薄毛は親からの遺伝、体質、ストレス、ホルモンの分泌、生活環境の乱れから来るものなど、人によってその原因は様々です。早めに薄毛の原因を突き止め、自分自身に合った適切な対策や解決法を知ることが大事です。薄毛が気になり出したら見た目を気にして悩む前に先ず、生活習慣を見直してみましょう。残業や出張などで不規則な生活が続き、深刻な睡眠不足に陥ったり、食事がファストフードに偏ったりしていませんか。又、運動不足だったり、飲酒の量が増えたりしていませんか。案外と身近なこうした日常の悪い習慣に気付き、改善することで薄毛の悩みが解決する場合もあります。特に頭皮環境の血行が悪くなると、薄毛を進行させてしまう事にもなり兼ねません。バランスの取れた食事をいつも心掛け、頭皮に十分な栄養が行き渡るように心掛けましょう。更には自分の地肌に合ったヘアケア製品を使うことや、時には頭皮マッサージを行ってみるのも薄毛の対策としてお勧めです。
-
薄毛を隠そうとすることありません!
薄毛を気にするあまり、何とか隠そうと不自然な髪形になってしまっている人を見かけることがありますが、それはNGです。
個人的には、全体を短めにカットした髪形をお勧めします。髪の毛に長い部分があると相対的に薄い部分が目立つという結果になってしまうと思うのです。全体的に短ければ極端な差を感じないし、清潔感があります。「清潔感」…これは重要なポイントです。
頭皮が見えてしまうことを気になさっている方は、頭皮を隠すことより、頭皮のケアをしっかりしましょう。夏は頭皮も日焼けします。傷んだ頭皮がポロポロ剥がれるとフケのように見えてしまいます。
頭皮ケアのメニューがある美容院も多いですからお試しになってみてはいかがでしょう。気分もリフレッシュしますよ。
服装や香りなども清潔感を感じさせるよう心掛け、明るい笑顔であたたかく人に接することができれば、女性にも好感をもたれるはずです。
世の中の女性がみな男性の外見を重視していると思うのは間違いです。話し方や話の内容、心遣いやセンスなどトータルでポイントを上げていけばいいのです。その人の持っている全体的な雰囲気が大切です。
「人として素敵だな♡、好きだな♡」と思ったら、薄毛も可愛く見えちゃうものです。私なら「いい子いい子」したくなっちゃうと思います。PR|梅田で本気の薄毛治療を始めるなら|