月別: 2017年9月

ただの抜け毛だろうと思っていたら円形脱毛症でした

今年の最初、何気なく髪の毛を結こうとした時に耳の後ろの毛が無いことに気づきました。

鏡で確認するとツルツルにそこの箇所だけないのが見えました。円形脱毛症です。

夫に後ろも確認してもらうと、大きなものが1つ、中くらいが3つ、小さなものが点々とありました。

かなりショックでした。

その前からなんとなく抜け毛が多いなぁとは思っていましたが、元々毛が多い方だったのでまさかこんなになっているとは思ってもみませんでした。

たまたま、表面にもなかったのでここまで大きくなるまで全く気づきませんでした。

 

気づいた次の日に、皮膚科へ行きました。

2ヶ月前くらいに何か嫌な事とかありましたか?と、皮膚科の先生に聞かれましたが、確かにその時期。仕事に関しても家の事に関しても、本当に嫌でストレスが溜まりに溜まっていて、犬を飼いたくて1人ペットショップへ行っていたりしていた時期でした。

今思えば、かなり病んでいたんだと思います。

皮膚科では、塗り薬と飲み薬が出されました。

塗り薬は朝晩2回、めんどくさがりな私でしたがこれだけはやり遂げました。

病んでいた時期に飼い始めた犬にも癒され、薬も忘れる事なく塗り続けた結果、だいぶ生えてきました。

もう一度クスリを貰いに皮膚科へ行きましたが先生にもだいぶ改善してきてるよと、言ってくださり

とても安心した記憶があります。ホッとしました。

 

円形脱毛症は、遺伝もあるらしいです。

私の両親どちらも円形脱毛症になった事がありました。

そして、一度なると何度もなりやすくなるそうです。

でも、絶対に治る病気です。歳をとった事による男性型脱毛症による薄毛とは違い、必ず生えてきます。皮膚科の先生にも言われました。

なので、気を落とさず、気分転換もしつつ、薬を続けていれば治ります。

ただ、私の場合髪が太くて硬いので生えてきたはいいのですが、ピョンピョンと跳ねてしまっています。

生えてきているのでいい悩み・・・になっているのかもしれませんがそれはそれで大変です。

完治する、元の通りに戻るには1年くらいかかるそうですが気長に付き合っていこうと思っています。

薄毛対策は早めにする事が肝心です。

元々髪の量が多くまとまりにくいといった悩みがあったものの45歳に至るまで薄毛や抜け毛など全く気にしていませんでした。しかし転職のタイミングでノルマが当たり前の環境におかれてからと言うもの日に日に薄毛になっていってたのです。それがAGAなのか加齢の影響かストレスからなのか知るすべもありません。一つ言えることはあと数年以内に髪がなくなってしまうほど激しいものでした。最初に行ったのは縁がなかった育毛剤です。価格帯が様々だったため比較的高い部類のものを選びました。更に食生活の改善も同時に行ったのです。妻の協力を得て髪に良いとされる亜鉛を含んだ食材を積極的に採りました。具体的には牡蠣や青魚です。手軽なところでは大豆や味噌や納豆により良質なタンパク質を摂るのです。大豆にはイソフラボンという栄養素もが含まれており男性ホルモンの分泌を抑えてくれるのです。その他には髪の健康に良いとされるビタミンAです。この栄養素はほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜を摂ることで身体に吸収してくれます。しかもこれらの栄養素を摂る一方で脂っこい食べ物やアルコールなどを控えるようにしました。これらは髪の発育を妨げるだけでなく健康にも悪いのです。現在はこれらの対策を実行中ではっきりとした効果は表れておりませんがきっと差が付くと確信しています。

毎日よく抜ける髪の毛に不安の日々

私は、三年ほど前から、あることで悩んでいました。それは、毎日すごく大量の髪の毛が抜けることです。シャンプーをしたあとや、髪の毛を乾かしている時に特に髪の毛が抜けるのが気になっていました。美容師のアシスタントの子に相談をすると、1日に50本から100本は抜けて大丈夫とのことですが、それだけではなく、頭頂部の髪の毛が薄くなってしまったので、それも気になりました。それからは、予防や対策としてプロ用の発毛トニックを使うようになりました!育毛トニックは、頭頂部に降り、朝晩必ずマッサージをしました。夜は朝よりも時間があるので、より念入りにマッサージをしました。もみほぐすようにそして引き上げるように、マッサージをしました。またそれだけではなく、シャンプーやコンディショナーも頭皮用に変えました。毛穴の詰まりが抜け毛へとつながるということで、毛穴の汚れを落とすシャンプーにかえると、三ヶ月ほどの使用で抜け毛がましになららました!

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén